僕の京都旅行(前編)

初めに

はじめまして 限界原始人です。ブログ最初の投稿です。

 

さて話は変わって、もう夏休み後半です。

どこにも旅行へ行ってない人も、どこに行くかすら決めていない人もいるでしょう。

そんなあなたに私はおすすめしたい場所があります。

そう!「京都」です!

私は2泊3日で京都を訪れました。やはり観光客や修学旅行生も多く、

人気の観光地だなと感じました。

そこで私がこの京都旅行でよかった観光地やグルメについて紹介したいと思います。

 

・一日目

まず初日に「鴨川」に訪れました。

鴨川はとてものどかな場所で、

人込みが少なく休憩する分には最高の場所です。

鴨川に近くには木屋町通りなどには高級会席料理店や高級焼肉店などの

高級路線や紹介制のあるお店などが建ち並んでいて、

入りずらいまたは、入れないなと感じる人もいるでしょう。

ですが、その近くにリーズナブルかつ、おいしいお店を紹介したいと思います。

亀八

その名は「亀八」さんというもつ鍋屋さんです。

私が行ったのは別館ですが本店にも足を運んでみたいなと思っています。

そこにはたくさんのメニューがありますが、

私がおすすめするのは

本家今日もつ鍋「白」です。

私はもつ鍋を食べるのがこの時初めてでしたが、特に臭みもなく、

ちょうどいい歯ごたえに加え、「白」なのでさっぱりした味が

とてもおいしかったです。ほかのメニューに醤油味のもつ鍋もありました。

しめは雑炊にして食べました(笑)

他にもたくさんのメニューがあるのでまた京都に行ったとき、

別のを食べてみたいです。

他にもおとおしでしめさばが出てきました。

私はあまり生魚が得意じゃなく、

苦手でしたがなぜかここのしめさばは食べることができました!

そのうえ美味しいとまで感じたほどなので、ここのしめさばは特におすすめです。

味としましてはトッピングの辛マヨの辛さとマイルドで

魚独特の風味を隠し、純粋な魚の淡白なおいしさが引き出されています。

 

皆さん気になっていると思いますが、お値段の方はなんと.....

ドリンクお通し代、もつ鍋一人前頼んで「約2900円」でした!

鴨川付近でこの値段はとてもいいなと感じました!

京都には夕方についたので、あまり観光地には行けませんでした。

次からはもっと早めについてほかのところへ観光しに行きたいです。

ちなみに京都へ行く前に大阪観光していたのはまた今度の話で…w

 

・二日目

二日目はたくさん観光地に行きました!

まず最初は嵐山に訪れました。嵐山までは電車で向かいました。

嵐山周辺には天龍寺渡月橋などのたくさんの観光地もあります。

嵐山はたくさんのスイーツであふれており、わらび餅やみたらし団子、

おはぎやきな粉餅などどれもおいしそうに見えました。

嵐山で有名な団子屋さんでみたらし団子を食べました。

そのお店では大学芋も売っているところでとても繁盛していました。

嵐山ではたくさんの自然に囲まれ、とても居心地がよかったです。

竹林の中を散策し、中には恋愛成就を祈願できるお寺もありました。

竹林を歩いているとふみきりもあり、なんだか冒険しているみたいで

とても楽しかったです。

渡月橋に向かうまでの大通りにとてもかわいいカフェがあり、

友達はリラックマのクレープを食べていました(笑)。

渡月橋の河川敷で友達と一緒に団子を食べました。

実際に渡月橋に行ってみて「本当に京都は素晴らしいな」と思いました。

まだ二泊目ですがそう思ってしましました。自然も豊かで、景色もきれいで、

食べ物もとてもおいしいなんてすばらしいなって。

まだまだ京都の魅力はこれからです!

渡月橋を見たあとは、世界遺産に登録されたという「天龍寺」に行きました。

奥まで行くにはお金がかかるので手前で散策していましたが、

とてもゆったりとした雰囲気で、境内の中は広く、

天龍寺の中に小さな寺院が10以上ありました。

例えるなら、天龍寺東京ディズニーランドとしたら、

そのなかにもたくさんのアトラクション(寺院)が存在するというような感じです。

その後この嵐電というかわいい電車に乗り、おいしいランチへ向かいます。

味浪漫いしがま亭

私がランチで訪れたのは「味浪漫いしがま亭」です。

ここでは鴨肉が提供されます。そうですあのカルガモと同じ鴨です。

鴨肉を初めて食べた感想は、

通常の鶏肉より淡白ながらちゃんと脂にしっかりとしたうまみがあり、

食感は鶏肉と牛肉の間のようでしっかり弾力はありつつも、

牛肉のような繊維のないがっつり感があります。とてもおいしかったです。

そのあと八坂神社という観光スポットに行きました。

ここはメジャーなところなので、とても観光客がいました。

そのあとは有名な銀閣寺に行きました。

とても趣があり、日本庭園のイメージのまんまだなと感じました。

池や滝などがあり個人的には京都の中のお寺で一番好きなところです。

ほんとうに落ち着くのでお勧めです。

その次はここ!

産寧坂(三寧坂)です。ここは本当に人の量がすごかったです。

お土産屋さんや、スイーツ店、レストランなどあらゆるグルメや物品が

集まっています。この産寧坂清水寺まで行くのに通る有名な観光スポットです。

私は清水に行った帰りに、ここで「やつはしシュー」という

八つ橋とシュークリームを合体させたスイーツを食べました。

みなさんの中で八つ橋が苦手な方もいると思いますが、本当においしかったです。

味は八つ橋の感じはなく、どちらかといえばシナモンのような味がしました。

シナモンが食べれる人なら好きになると思います。ぜひ食べてみてください。

さてここからは上の写真にもある超超々有名な清水寺です。

コナンやその他のアニメが好きな人、日本が好きな人、

旅行が好きな人なら絶対おさえている観光スポットです。

この場所はとにかく綺麗としか言えない場所です。

紅葉のシーズンになると観光客でごった返すほど人気な観光地です。

その次は伏見稲荷神社です。ここも京都に行くならおさえておきたいところですよね。

まず噂通りの鳥居の多さに圧巻しました。

鳥居が多いのは知っていたのですが、

いざ行ってみると本当に多いのだなと感じました。

その伏見稲荷神社を含めた山のふもとの部分しか行ってないのですが、

本当に全部の鳥居を見ようと思ったら登山することになります。

伏見稲荷神社の鳥居は山中にあるので山を登らなければ

全部の鳥居を見ることはできないと思います(笑)

全部見てみたいよって人は覚悟を持って挑んだ方がいいと思います(笑)

そして日も暮れて…

京都タワーに行きました。とてもハードスケジュールでした。

京都タワーについたころには夜だったので京都の夜景を見ることができました。

まるでイルミネーションみたいでとてもきれいでした。

そして京都タワーの下にあるグルメ街で晩御飯を食べました。

京都タワーの下にあったハンバーガー屋さんにしました。

バンズは焼いて会って、カリッとしていて、ハンバーグの部分は分厚く弾力もあり、

とてもジューシーで肉のうまみが詰まっていて最高でした。

しかもソースの部分はしょっぱいかつ、

照り焼きソースのような味わいで肉のうまみが引き出されていて

とてもおいしかったです。

 

さてここ二日目までどうでしたか?気になるお店や観光地を見つけることができたら幸いです!ここまで見てくれてありがとうございます!

 

この京都旅行の三日目は別の記事で書こうと思います。

また見てください!

 

振り返る用に置いておきます.....orz